ハミガキのCM

2008年09月22日
日本の日用品メーカー「ライオン」による、塩とハーブを配合した口臭予防効果の高い(と謳っている)薬用ハミガキのCM。

このCMでは明らかに日本人を模しているので、「日本人=口が臭い」というイメージを植えつけられているようで、個人的にはあまり良い印象を持たない。

しかしながら、在タイ日本企業が口の臭いタイ人をCMに登場させたらタイ人の反感を買うかもしれず、苦肉の策だったとも考えられる。

主要な購買層はタイ人一般庶民なので、少数の日本人在住者にはどう思われても構わない、という企業姿勢なのかもしれない。

ちなみにライオンの製品はタイでも洗剤やシャンプーなどの日用品が低価格で広く流通していて、どこのスーパーでも普通に見かける。

動画タイトル:Salz Habu Toothpaste CM
動画再生時間:31秒
CM商品:ライオン Salz Habu(ハミガキ)






こちらはオマケ(とくに面白くはないCM)。

動画タイトル:TVAD Lion Systema Thailand
動画再生時間:31秒
CM商品:ライオン システマ(ハブラシ)





本日のタイバーツ為替レート(バンコク銀行)
Date : 22 Sep 2008
JPY Japan (:100) 31.28
※10,000円現金→3,128バーツ
posted by k | おもしろCM動画