スワンナプーム空港(バンコク新国際空港)開港!

2006年09月28日
2006年9月28日、クーデターにもめげず、バンコク新国際空港が正式オープン。ついに・・否、やっとか・・・といったところ。だって、もともとは1年前の9月に開港する予定だったんだから。

まあそこはタイらしいよね、ってことで(笑)。

Sponsored Links


実際のところ、ドンムアン空港(バンコク旧国際空港)の恒常的な混雑ぶりは明らかにそのキャパシティを超えていた感があり、座るイスさえもない・・という状況は日常茶飯事。これで少しでも快適になればいいんだけど・・・。

1年遅れとはいえかなり急がせたようで、「機内預け荷物が1時間半経っても出てこない」「チェンクインカウンターがPCトラブルで使えない」「ビル内数箇所で雨漏り(爆)」など、初日からトラブル多発の様相。やっぱりタイらしい(笑)。

一方、役目を終えたドンムアン空港は、今後は軍とチャーターフライト用の空港となるそうな。

思えば、私が初めてタイのドンムアン空港に降り立ったのは、奇しくも前回のクーデターが発生した15年前の1991年・・・いや、長い間ご苦労さんでした。



本日のタイバーツ為替レート(バンコク銀行)
Date : 28 September 2006
JPY Japan (:100) 31.31
posted by k | バンコク