シンガポール航空SQ671便ビジネスクラスの機内食 - 秋メニュー

2012年11月07日
シンガポール航空SQ671便の機内

約3ヶ月間の一時帰国を終え、再びチェンマイにやって来た。普段はタイ国際航空を利用しているが、毎度同じ航空会社じゃつまらないと思い、今回はシンガポール航空にしてみた。名古屋発SQ671便(シンガポール経由)SQ978便(バンコク経由)TG122便と乗り継いで、辛うじて同日中にチェンマイに到着できる。昔(10数年前)日本とタイを頻繁に行き来していた頃もシンガポール航空は格安でたまに乗っていたので、これが初めてというわけではない。

およそ10数年ぶりのシンガポール航空ビジネスクラスは概ね快適だった。タイ国際航空ビジネスクラスのホスピタリティもわるくはないが、やはりシンガポール航空のそれは格別。より広くより細かいところにまで配慮が行き届いている。座席も革張りで座り心地が良い。

唯一残念だったのは、期待していたアメニティキット(化粧品や歯ブラシなど洗面用具一式が詰め合わせになったポーチ)が大幅に簡素化されていたこと。掌ほどの小さな巾着袋の中に入っていたのは機内スリッパとアイマスクのみ。昔と比べると明らかなコストカットで、この点だけはタイ航空に完全に負けている。

個々の座席に備えられたモニターは15インチはあろうかという大きなもので、映画やゲームなど様々なエンターテイメントが楽しめる。が、基本的に私はモニターを一切使用しないため使い勝手等はわからない。私が機内で最も楽しみにしているのは、食事と飲み物なのだ。

Sponsored Links


シンガポール航空のスッチー

まず、搭乗直後に何種類かの飲み物をトレーに乗せて持ってきた。しかしソフトドリンクのみ。タイ航空ならシャンパンが必ずあるのに…少し残念。言えばくれるのかもしれないが、まあ後のお楽しみ。それから間もなく離陸後の飲み物の注文を取りに来たので、ここで私はシャンパンを注文。

SQ機内食のサテー

離陸して30分ほど経つと水平飛行に入り、事前にオーダーしたドリンクが配られた。その後しばらくしてオードブル?のサテー(シンガポール風串焼き)が登場。このままランチタイムに突入かと思われたが、実際にはランチはそれから2時間も後のことだった。タイ航空ならこのタイミングで(日本時間のお昼頃)ランチとなるのだが、シンガポール航空ではシンガポール時間のお昼に合わせてサービスしているようだ。まだお腹は空いていなかったのでかえって好都合。

SQ671便の昼食(一の重)

離陸して2時間半ほど経った(日本時間の13時)頃ようやく運ばれてきたランチ『一の重』。和食と洋食があり、私は迷わず和食を選択。日本で調理され積み込まれたものだからまずハズレはない。右上から時計回りに「穴子天ぷら、絹さや天ぷら、海老芋胡麻揚げ」「柿膾(なます)」「信州そば、錦糸卵、葱」「磯巻玉子、菊葉、冬子椎茸、白胡麻」。

SQ671便の昼食(二の重)

続いて、『二の重』。右上から時計回りに「子持ち海老砧巻、からすみ、大根、胡桃(くるみ)飴煮、鯖(さば)小袖寿司、揚げむかご松葉刺し」「蕪(かぶ)風呂吹き、鶏そぼろ餡、人参含煮、蓮根含煮」「菊花と菊菜お浸し、百合根最中、紅葉烏賊(いか)、日の菜漬、昆布大根」「栗御飯」「鰤(ぶり)柚庵焼き、法蓮草切胡麻浸し」と味噌汁。どれも美味しかった。

SQ671便のデザート(紫イモケーキ)

食後のデザート「紫イモケーキ」。甘いものが苦手な私でも大丈夫な甘さ控え目あっさり味。さすが日本製スイーツ。海外ではあり得ない繊細さ。

SQ671便のデザート(柿)

最後に、「柿」と「チーズの盛り合わせ」。チーズは洋食向けのデザートなのだろう、食べるつもりはなかったのに間違ってもらってしまった。フルーツはりんごやバナナなどの中から柿を選ぶと、最初は1個を丸のまま渡され面食らってしまった。「どうやって食べるの?」と聞くと、「こちらのナイフで・・よろしければお剥きしましょうか」といって皮を剥いてくれた。バナナならともかく、柿やりんごは最初から剥いておいてほしいものだ。

食事中の座席からの眺望

それぞれの配膳の間隔はやや長めで全体的にゆったりとしたペースだったため全てを食べ終えるのにたっぷり1時間以上はかかった。一気に手早く済ませてしまう印象のタイ航空とは異なり、優雅に落ち着いて食事を楽しむことができ大満足。シンガポールまでの7時間45分のフライトも短く感じられた。


続き "シンガポール航空SQ978便/タイ航空TG122便ビジネスクラスの機内食"

--------------------------------------------------------------------------------

本日のタイバーツ為替レート(バンコク銀行)

07 Nov 12 at 8:30
USD 30.37
JPY 37.60
※Bank Note Buying Rates
posted by k | 飛行機・マイル