チェンマイでジム・トンプソンを買う

2013年02月02日
ジムトンプソン・チェンマイ

タイのお土産と言えばタイシルク。そしてタイシルクの代名詞とも言えるのが『ジム・トンプソン』。タイで唯一、世界にも名の通っているブランドではないだろうか。お粗末な製品がほとんどであるタイにおいて、神経質な日本人にも受け容れられる程度の品質を保っているという点でも安心できる。

バンコクなら都心部に多くの店舗があり買う場所にはまったく困らないのだが、ここチェンマイで買うとなると話は別。なんと、チェンマイ周辺(タイ北部)には1店舗しかないうえ、それもチェンマイ市内から車で20〜30分もかかる辺鄙な場所にあるのだ。

スポンサーリンク


フォーシーズンズリゾート・チェンマイ

なぜそんな人里離れた場所にあるのかというと、そこにはこの施設があるから。言わずと知れた超高級ホテル『Four Seasons Resort Chiang Mai』(フォーシーズンズリゾート・チェンマイ)。一番安い部屋でも1泊5〜7万円以上という想像を絶する料金と俗世間からは隔絶されたような立地。この敷地内に北タイ唯一のジムトンプソン・ショップが併設されている。

こんな僻地の異空間に(宿泊客以外に)誰がわざわざ買いに来るのだろうか。実際、ほとんど誰も来ない。私は今回が2回目の来店だったが、2回とも店内はガラガラで、1時間くらいいて客は私たちの他に一組(2名)訪れただけだった。

店内はさほど広くはなく、従って品数も少ない。品数が少ないなら厳選されているのかと思いきや、スカーフやパシュミナのような大判サイズの布はあってもハンカチは1枚もない。キーホルダーは数種類あっても携帯ストラップは1つもない。ポーチ類も限られた柄の小さなサイズのものしかない。…という具合で、日本人客のニーズにこたえきれていない。まあそれでも、私のように(バンコクには絶対寄りたくないが)ジムトンプソンがどうしても欲しいという人にはありがたい存在ではある。


■ジムトンプソン・チェンマイ店の場所

Four Seasons Resort Chiang Mai
住所:502 Moo 1 Maerim-Samoeng Old Road, Maerim District, Chiang Mai 50180
電話番号:053-298381
営業時間:9:00 - 20:00


大きな地図で見る
posted by k | お土産