困ったニャ〜…家と家の隙間に子猫が三匹

2013年05月26日
タイの仔猫

最近やけに犬が吠えると思ったら、我が家と隣家の壁とのわずかな隙間に仔猫が3匹(茶トラ・白・黒)いることが判明。以前から猫が屋根をうろちょろしているのはわかっていたが、まさかこんなところに産み落としていたとは…。

見たところ近くに母猫は居ないようだった。憐れな仔猫ちゃんに食べ物を与えようと思っても、幅十数センチしかない空間に人が入ることは不可能。それに仔猫たちは非常に警戒心が強く、人には近寄ろうともしない。無理に近づけばシャー!と威嚇さえしてくる。

しかしこのままここに放って置いたら餓えて死んでしまうかもしれないし、こんなところで死なれても後の処理ができない。かといって救出して外に放したとしても、放し飼いの犬たちに襲われて死んでしまうのがオチだろう。うちで飼うこともできないし。どうすることもできない。困ったニャ〜…。

Sponsored Links



タイの母猫

せめて食べ物だけでもあげようと悪戦苦闘してみたけれどやっぱり無理で、すっかり諦めモードになった頃、なんと母猫が帰って来た!

どうやらちゃんと面倒はみている様子なので、母猫の身に何か起こらない限りは大丈夫そうだ。それなら静かに見守ろうではないか。このまま元気に育って巣立ってくれると嬉しい(ここに巣食うのは困る)。100万回生きたねこのように、立派な野良猫になってほしいものだ。

仔猫たちのその後
posted by k | 昆虫・動物