バンコクで不法滞在の日本人男女を拘束 - タイにはろくな日本人がいない!!

2015年04月20日
知人から聞いて知った話だが、今朝の(テレビ朝日系ANN)情報番組でタイからの生中継があり、元参院議員の長男と長女が“不法滞在”タイで拘束Youtube)されるまでの一部始終をリアルタイムで放送していたとのこと。
※リンク先の映像・動画はカット編集されたもの。

●なぜ日本のテレビ局が(タイのメディアを差し置いて)バンコクで身柄拘束の瞬間に立ち会うことができたのか。
●そこまでするほどの大事件なのか。
●容疑者二名は4年間もビザなしパスポートなしでタイで一体何をしていたのか。
●容疑者の元交際相手には脅迫されるようなどのような弱みがあったのか。

などなど、不可解な点が多い。

しかし、それはともかくとして、つくづくタイにはろくな日本人がいないな…と感じる。

●日本人を騙す日本人
●日本人を脅迫する日本人
●日本で不当に得た金で暮らす日本人
●遺産待ちの日本人
●酒と女に溺れる日本人
●日本に帰れないワケありの日本人
●タイでホームレスの日本人

などなど。いずれも直接・間接的に実例を知っている。ほとんどの場合、お金と密接に絡んでいる。

Sponsored Links


最初はある程度まとまった資金を持っていたとしても、調子こいて豪遊したり事業に失敗したり貢いだり騙されたり何もせず無為に過ごしたりしているうちに底が尽き、最後はにっちもさっちもいかなくなる。

元々労せず手にしたお金で暮らしていた輩は言うに及ばず、そうでなくてもタイで怠惰な生活を何年も続けていれば真面目に働く意欲は失せてしまう。

そして"貧すれば鈍する"で、タイ語も英語もままならなければ日本人相手に何かするしかなくなり、それもできなければ自らを滅ぼすしかない。

いい歳して定職にもつかず老後の備えもまったくないのにタイで貧乏暮らしを何年も続ける不思議な人がいるとしたら、それは「遺産待ち」の可能性が高い。あと少し我慢すればバラ色の人生が訪れる(はず)…と密かに願い続けているのだ。

しかしながら、仮に願いが叶ったとしても、そのようにして棚ぼた式に簡単に得られるお金は簡単に失くなってしまうのが世の常。結局は同じ悲惨な結末が待っている。

親が何十年もかけて苦労して築き上げた大切な財産も、小金程度なら二代目が瞬く間に食い潰してしまい、大金持ちでも三代続かない事例は枚挙に遑がない。

"子孫に美田を残さず"に限る。
posted by k | バンコク