91〜97日目に出国する場合、90日レポート提出は必要か?

2017年02月11日
チェンマイイミグレーション

今回のタイ滞在日数は92日間。この場合、90日レポートの提出は必要なのだろうか?

提出期限が「97日目まで」であることを考えれば提出しなくても大丈夫そうに思えるが、ネットで調べてもはっきりしたことはわからない。

勝手な解釈をして出国時に罰金をとられてもつまらないので、念のためプロムナーダのイミグレまで行って90日レポート担当者に確認したところ、予想に反して「必要」との回答。

受付

90日レポートのオンライン申請は停止中だし、ついでなのでその場で手続きすることに。

まずは屋外にある受付で番号札をもらわないといけない(※必要書類が揃っていないと受け付けてくれない)が、昨年から必要になったはずの「Foreign National information Form」という個人情報に関する書類は不要になっていた。あれは一体何だったのか…。

【90日レポートの必要書類】
・FORM FOR ALIEN TO NOTIFY OF STAYING LONGER THAN 90 DAYS (TM.47)
・パスポート原本
・パスポートコピー(顔写真/ビザ/入国スタンプ/出国カードがあるページ:各1枚)※余白に署名

Sponsored Links



しょうゆラーメン

ちょうどランチタイムに入ってしまったので、プロムナーダ内の『つけ麺55』にてランチ。

濃厚魚介スープのつけ麺が売りのお店だが、最近は醤油ラーメン(175B+10%)ばかり食べている。オープン直後こそしょっぱすぎたけれど、2回目以降は改善されて安定した美味さ。

スープ、麺、メンマ、チャーシュー、海苔、どれをとっても完璧な日本品質。ZENやFUJIのなんちゃってラーメンより格段に美味い8番ラーメンと比べても、さらに段違いに美味い。もはや次元が違う。

杏仁豆腐

食後のデザートには杏仁豆腐(60B+10%)。これがまた手作り感があって激ウマ。スイーツが苦手な私でもばくばくいける。量もたっぷりで大満足。

jcb

嬉しいことに、期間限定(2017/12/31まで)ながらJCBカードの支払いで15%OFFキャンペーン実施中(食事分のみ※ドリンクは適用外)。タイ発行のJCBだけかと思いきや、日本発行のJCBでもOK。しっかり値引きしてくれた。

帰り際の挨拶も(最初の頃は「オキャクサマ、オゲンキデ〜」という奇妙なものだったが)今では「オキャクサマ、オカエリデ〜ス」「アリガトゴザイマシタ〜」という自然なものになっており、従業員の教育もしっかりなされている。

これだけの品質を維持しつつ(プロムナーダでは撤退するテナントが相次ぐ中)潰れないでいてくれることに感謝せずにはいられない。チェンマイでここまで満足度の高いお店ってちょっとないので、これからも今のままで在り続けてほしい。


90日レポート提出

ランチを終え、午後1時過ぎに再びイミグレへ。

この日はかなり空いており、10分も待たないうちに番号が呼ばれ、屋内側の出入り口(入ってすぐの右手)にあるデスクにて手続き。10分もかからず終了。いつもこうだといいのだけれど。
posted by k | ビザ関連