スワンナプーム空港での前泊に最適な格安ホテル『ザ フェニックスホテル バンコク』(The Phoenix Hotel Bangkok)

2017年08月10日
4番出口

チェンマイからPG216便にてバンコク・スワンナプーム空港に到着後、預け荷物を受け取り、予約してあったザ フェニックス ホテル バンコク(The Phoenix Hotel Bangkok)へと向かう。このホテルには無料のシャトルサービス(送迎)が付いているのだが、乗り場がわからないのでインフォメーションで尋ねると、「4番」とのこと。

案内板

4番出口付近へ行っても目印のようなものは何もなく、業者らしき人に再度尋ねると案内板の前まで誘導され、「ここで10分待ってください」と言い残してどこかへ消えた(連絡しに行ってくれた)。

無料シャトル

10数分後にはちゃんと迎えの車が到着し、ホテルへ。乗客は我々2名のみ。空港からホテルまでは車でわずか10分の距離。昼間だったせいか渋滞もなく、スムーズな移動だった。

Sponsored Links

フェニックスホテルの入り口

極めてシンプルなフェニックスホテルのエントランス。まあ格安ホテルだからこんなものだが、タクシーで来ていたらなかなか見つけられなかったかもしれない。

フェニックスホテルの部屋1

フェニックスホテルの部屋2

バスルーム

部屋は広いとは言えないものの、まずまず清潔で必要十分。翌朝も出発は早いし寝るだけだから問題なし。Wi-Fiは速いし、エアコンも冷蔵庫もあるし、熱いお湯も出る(バスタブはない)。テレビは今どき珍しいブラウン管。まだリノベーションして間もないと思われるのにクローゼットやシャワー室の扉が(建付けがわるくて)閉まらないのはご愛嬌。いかにもタイらしい。

ホテルから徒歩数分のところに24時間営業のセブンイレブンがあり、道を挟んだ隣にはタイラーメンやカオマンカイ(40バーツ)、カオカームー(45バーツ)、北京ダック風のものなどが食べられる安食堂もある。ただ夕方4時までしかやっていないと言われたので、早めに買ってホテルに持ち帰り、その日の夕食とした。味はまあまあ。

橋と川

飛行機と寺院

ホテル付近(セブンイレブンとは逆方向)には小さな橋と川と比較的大きなお寺もあり、川べりで涼む現地人や上空をひっきりなしに飛び交う飛行機が見られる。ちょっとした観光スポットのようでもあり、時間を持て余すこともなかった。

また、その日は(土曜日だったからか?)お寺の敷地の一部で青空市場のようなものも開かれており、野菜やさとうきびジュースも買うことができた。さらに市場近くの雑貨店ではアルコール類の販売時間外(14:00-17:00)でもビールが買え(ビアチャーン1缶35バーツ)、とても助かった。

洒落たショッピングモールやネオン街こそないものの、前泊するだけなら、空港に近くて送迎付きで安くてロケーションも良いフェニックスホテルはコスパ最高のホテルではないだろうか。

参考までに、宿泊の約2ヶ月前に私がエクスペディアから予約した時の料金は、「デラックスルーム、大人2名、空港シャトルサービス往復無料、Wi-Fi無料、レイトチェックアウト2時間延長無料、宿泊2日前の18時までキャンセル無料、朝食なし」という条件で税サ込2,347円だった。