楽天ペイアプリは上限50万円以下でも上限エラーで使えない

2019年07月06日
楽天カードでは偏在「ポイント最大10倍!家電を買うならエディオン!」(2019年5月31日〜2019年7月31日)というキャンペーンが行われており、ちょうど家電を買うタイミングだったので、普段は行くことのない遠方のエディオンまで足を運んで(ポイント10倍になる)「楽天ペイ」で決済してみた。

ところが・・恥ずかしいことに、上限エラーの表示が出て決済ができなかった。楽天ペイ公式には

楽天ペイアプリのご利用上限金額は、ご利用1回あたり最大50万円となります。
ただし、楽天IDの会員ランクやご利用する店舗によっても上限金額は異なりますので、ご了承ください。
また、ご利用上限金額は、お客様がご登録いただいているカードのご利用可能枠の範囲内となります。


とあり、上限エラーに引っかかる要因がまったく見当たらない。金額的には全然余裕のはずだし、会員ランクは最上位のダイヤモンド(さらに言えば、ポイントランキング上位1%以内のポイオネア)だし、利用する店舗はキャンペーンを張っている大手家電量販店だし、登録カードの利用可能枠も余裕で余っている(さらに言えば、カードランクも最上位の楽天ブラックカード)。

スポンサーリンク



親切なエディオンの店員さんがその場で楽天ペイのカスタマーデスクに電話してくれたが、これが消費者泣かせのナビダイヤルのみで、しかもつながるまでに15分か20分くらいも待たされた。おまけにカスタマーデスクの対応は非常に冷たく、口調も刺々しい。決済できなくて困っているのに「会員ごとに上限額は異なり、具体的な金額はお答えできない」の一点張り。

クレジットカードだとセキュリティが発動して一時的に使えなくなったとしても電話すればすぐ使えるようにしてくれるが、楽天ペイではそのような対応もなく、電話しても何もしてくれないし何も教えてくれない。要するに、楽天ペイというのは使えるかどうかは試してみないとわからない、使えなかったらそれまで、というバクチ的な決済方法だということ。

こんな信頼のできない代物を一体誰が好んで使うのだろうか。初めて使っていきなりこんな仕打ちを受けた日には、もう二度と試す気にはなれない。こんなものなくても他に決済手段はいくらでもあるのだから少しも困らないし、そんなに使ってほしくないのなら二度と使ってやるものかと、速攻で楽天ペイアプリを削除した。
posted by k | 飛行機・マイル
スポンサーリンク

Privacy Policy