ノービザ入国でもTM30は必要か?

2019年12月09日
再入国の度に24時間以内の届け出が必要なTM30(居住届)。これはノービザ(ビザ無し)入国の場合でも必要なのだろうか。

チェンマイ・イミグレーションへ行って聞いてみたら、「今回は必要ないですよ」…と言われることもなく、そのまま手続きをすることになったので、必要ということなのだろう。まあ考えてみれば当然のことで、TM30は外国人を宿泊させる家主に課せられるものだから、ビザの有無や種類は関係ない。

私は今回滞在許可を延長して60日弱滞在する予定なので、TM30の届け出をしていないと、延長手続きができない上に罰金をくらう可能性もある。

スポンサーリンク


ノービザで60日滞在するには


空港でもらえる滞在許可が30日。
入国後イミグレーションで延長手続き(手数料1,900バーツ)をすればもう30日。

これで30日+30日=60日の連続滞在が可能となる。

もうひとつ、陸路でメーサイからミャンマー(タチレク)へ出国してすぐに戻って来る(いわゆるビザラン)という裏技的な延長方法もあるにはあるが、最近は入国拒否されるケースが増えているという。タチレクで立ち往生なんてことになったら最悪である。

ビザランは年二回までならOKと一応定められてはいるものの、一回目なのに入国拒否されたという情報もあり、確実な方法とは言い難い。とくに私のように過去に何度も入出国している場合、(今まではきちんとビザを取得していたとはいえ)与える印象は良くないだろう。
posted by k | ビザ関連

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーリンク

Privacy Policy